コラム

ダーマペンと美容鍼 それぞれのメリット・デメリット

最近流行りのダーマペン。毛穴やニキビ、ニキビ跡にお悩みでダーマペンを受けていた方がその後美容鍼に来られるというパターンも多くいらっしゃいます。

今回はダーマペン美容鍼それぞれのメリットとデメリットをご紹介していこうと思います。

ダーマペンとは

肌に微細なキズをつける治療法です。皮膚が傷を修復しようする治癒能力を利用して肌の代謝を促し皮膚をなめらかな状態にします。

まず皮膚に傷ができると、表皮では皮膚の新陳代謝が上がりターンオーバーが促進されます。また、皮膚の内部にある線維芽細胞が活性化されます。線維芽細胞は、真皮にある皮膚の弾力のもとであるコラーゲンを産み出す細胞です。この線維芽細胞が活性化すると、コラーゲンが産生され、皮膚のハリや弾力が高まります。

ダーマペンは特に毛穴の開きニキビニキビ跡に効果的とされています。(施術時に皮膚麻酔を使用します)

 ニキビへのダーマペン

美容鍼とは

髪の毛よりも細い鍼を肌に刺し、微細な傷をつけてお肌の代謝を促し、血行を促進します。表皮、真皮、皮下組織まで貫きますのでそれぞれの場所で効果があります。

表皮

鍼によって肌の表面の皮膚が傷つくことにより肌の治癒能力が働き、ターンオーバーを促します。こちらはお肌のキメを整えニキビニキビ跡毛穴に効果が期待できます。

真皮

鍼によってコラーゲンを生み出す線維芽細胞を活性化します。線維芽細胞を活性化することでコラーゲン産生を促し、お肌のハリ弾力が高まります。また、血行が促進されるのでなめらかなお肌を生み出すサポートにもなります。

表皮や真皮ではダーマペンと美容鍼がお肌にもたらす効果はほぼ同じと言えます。ただしダーマペンの方が傷の数が多いため毛穴などへの効果は早く感じられます。当院の美容鍼では毛穴のお悩みがある方には気になるところに特別な手技を用いてケアしております

皮下組織

美容鍼の特徴として皮下組織にアプローチできるのは大きな特徴です。筋肉に刺鍼することでこわばっている筋肉を緩めてフェイスラインをスッキリさせたり、眉間や額のシワを軽減するケアができます。

当院では電流を流して表情筋を鍛えるリフトアップコースもありますので、お肌のたるみほうれい線のケアなども可能となります。

ニキビ、毛穴に対する当院の美容鍼の特徴

①体質からの肌質ニキビ改善

当院の美容鍼コースでは体の鍼灸治療も含まれたコースとなります。ニキビは特に体質や内臓の調子によってできることも多く体の鍼灸治療で体質改善し、ニキビを出来にくくしていくことが可能です。また、出来てしまっているニキビも早く引くように特別な刺鍼方法を用いて個別に施術していきます。

②当院の毛穴に対する美容鍼施術

鍼を刺して置いておく置鍼だけでなく、表面により多くのアプローチができる特別な鍼の施術を使って毛穴を引き締めていきます。当日よりも翌日以降の毛穴の引き締まりやお化粧ノリの変化を感じて頂けます。

たるみ毛穴に美容鍼毛穴への美容鍼

   

それぞれのメリット・デメリット

ダーマペンのメリット美容鍼のメリット
〇同時に薬剤を注入できる
〇ニキビ、ニキビ跡、毛穴に対しての効果が高い(本数が多いため)       
〇ダウンタイムがない
〇筋肉までの刺鍼でエラ張りやたるみへのアプローチができる       
ダーマペンのデメリット美容鍼のデメリット
〇ダウンタイムが数日必要 (赤み、熱感、出血など)   〇ニキビ、ニキビ跡、毛穴に対しては効果が感じられるまでに回数が必要

*どちらにも起こりえるデメリットとして内出血のリスクがあります

ニキビ、ニキビ跡に対しての効果や表皮の代謝がアップするのは以前ではケミカルピーリングが主流でしたが今ではダーマペンを受ける方が多い印象です。ダーマペンとコラーゲンピールを足したベルベットスキンというコースもあります。

*コラーゲンピールとは

マッサージをしながらお肌に薬剤を塗布していくためマッサージピールとも呼ばれます。高濃度トリクロロ酢酸(TCA)と低濃度過酸化水素(H2O2)とコウジ酸を主成分とする薬剤「PRX-T33」を皮膚に塗布して、線維芽細胞を活性化させることでコラーゲンの生成を促進します。

一般的なケミカルピーリングよりも皮膚を剥離する作用が少なく、真皮層のコラーゲンにアプローチできるピーリングです。小じわ肌のハリ感に効果的と言われます。(熱感、痒み、チリチリとした刺激を感じることがあります)

 ニキビ改善に美容鍼

ダーマペンを受けた後、美容鍼を受けてもいいの?

ダーマペンと美容鍼を併用される方もいらっしゃいますが、ダーマペンを受けた後の美容鍼は1週間は空けてください。出血、内出血、肌の赤みや熱感が落ち着いてから、またコラーゲンピールもされていたら皮膚の剥離が落ち着くまでの期間が必要です。

個人的にはお肌への負担も考えると2週間程度空けてもよいかなと思います😉

以上、ダーマペンと美容鍼の比較でした。

毛穴、ニキビなどの肌表面のお悩みにのみでしたらダーマペン、肌表面のお悩みに加えてたるみや筋肉が関与しているお悩みもありましたら美容鍼。お悩みに合わせてお選び下さい😊

西宮北口でダーマペン、コラーゲンピール、ベルベットスキン、美容鍼のご相談は鍼灸院ハリエッセンス

ハリエッセンスの美容鍼メニューはこちらから→美容鍼コース一覧

毛穴や肌のキメ、ニキビにお悩みの方にはやさしい美容鍼コース、毛穴、ニキビだけでなくたるみやほうれい線などもケアしたいという方には通電式のリフトアップ美容鍼コースがおススメです!

西宮北口駅より徒歩2分 女性鍼灸師による細やかな施術 土日祝も開院

西宮市の鍼灸院ハリエッセンス

兵庫県西宮市高松町11-2 ピアン西宮205

受付時間:10:00~19:00
休業日:不定休
※完全予約制

お電話でのご予約

0798-66-8818

※施術中はお電話に出ることができません

ネットでのご予約

24時間ネット予約受付中です。

ネット予約はこちら

24時間ネット予約受付中です。

兵庫県西宮市高松町 11-2 ピアン西宮205
阪急西宮北口駅徒歩2分

0798-66-8818></span></p>
<p style=受付時間:10:00~19:00/休業日:不定休
※完全予約制

施術中はお電話に出ることができません

ネット予約はこちら
CLOSE