コラム

鍼の効果とメカニズム

ただ鍼を数本差しただけでなんでこんなにも身体が変わるんだろう。。。と不思議に思う方もたくさんいらっしゃると思います。

中国では鍼灸の歴史は古く、このツボはここに効果があるという経験の積み重ねで中医学が発展してきました。当院でも中医学的な考え方で患者様にお話をさせて頂くこともありますが。。。なかなかピンとこないという方も多いと思います。

ですがやっと近年になって鍼灸が効果をもたらすメカニズムも西洋医学的に証明されるようになってきました。今では欧米でも鍼灸が注目され取り入れられるようになってきているのです。

日本でも高年齢化が進み、医療費ひっ迫の対策として厚生労働省が主体となって統合医療を推進し、代替医療をもっと普及されて個人の健康維持で病気を予防し、医療費を抑えていくという政策がすすめられています。代替医療として鍼灸やアロマセラピー、サプリメントなどがあげられています。⇒厚生労働省の統合医療についてのページこちらから

このように、日本でもどんどん普及している鍼灸を、なんか怪しいもの。。。ではなく、効果をもたらすメカニズムについて説明していきます。

鍼が効果をもたらすメカニズム

①鍼がもたらす痛みの軽減

痛みが発生している筋肉に鍼を刺すことで血流が改善し、痛みを消失させます。

血流が減少して痛みが発生⇒鍼を刺すと神経が働く⇒血管を拡張させる神経伝達物質が出る⇒血流が増える

というメカニズムになります。

また、痛みが出ている部分でなくても神経は全身をめぐっていますので痛みが出ている筋肉でない遠隔部に刺鍼しても同様のメカニズムで効果は期待できます。

鍼灸院によって本数や刺すところが違ったりするのもアプローチ方法が違うためです。

②鍼がもたらす内臓に対する作用

神経は筋肉だけではなく内臓機能も調整しています。例えば胃腸の働きを亢進したり、抑制したりするのも神経が関与しています。

これを利用して調整させたい内臓機能の働きを司っている神経が分布しているところに鍼で刺激をし、内臓機能を調節するということができます。

③鍼の自律神経調整作用

自律神経には交感神経(内臓機能を主に活発にさせる戦闘態勢の神経)と副交感神経(リラックスしているときの体の状態の神経)にわかれますが現代では気持ちが張ったり身体が頑張ったりして交感神経が優位な状態が続くと自律神経が乱れ、様々な不調を引き起こしてしまいます。

そこで、交感神経や副交感神経が分布しているところに鍼刺激をすることで自律神経にアプローチしていくことが可能です。自律神経は免疫や内分泌系とも関連が深いため、全身を整えていきます。

また、免疫機能としては鍼という異物が体内に入ることで身体を守っている白血球が増えるという効果から免疫力アップも期待できます。

鍼の種類

鍼にも色々な種類がありますがここではご自身でも日常のケアに使いやすい鍼についてご紹介します。

円皮鍼・・・シール式の貼る鍼です。実際に鍼先がないタイプのパイオネックスゼロやこりスポッとなどが使いやすいかと思います。

ローラー鍼・・・皮膚に刺さらないころころ転がすタイプのものです。筋肉をほぐしたりお顔のむくみを排出したりするのに使います。

実際にどこに使うと効果が高いかは人によって様々ですので、患者様にはアドバイスさせて頂きます。

*通常治療に使用する鍼は国家資格取得者しか購入できませんのでご注意ください

鍼の本数は多い方が効果的なの?

ひとくちに鍼灸といっても鍼灸院によってアプローチ方法は様々で、鍼の本数や打つ場所も違ってきます。

そうなるとどこに行ったらいいかわからないと迷ってしまいますよね。。。

当院では鍼の本数は少なめです。太さも細めで深さもあまり深くまでは刺しません。

お顔でもお身体でも本数を絞って、しかしそれでも効果はしっかり高くなるようにしています。

本数が増えればお身体への負担が多くなるなど(人によってはかなりぐったりと疲れてしまう)リスクも上がります。

当院のお身体の鍼灸治療コースでは3、4本程度のことも多いですが、それでもしっかりお身体は反応し、効果もしっかり出ます。

(鍼を打つ場所を厳選するために問診にお時間を頂き、体質を判断するために細かくお話をお伺いしております)

鍼灸が初めての方や鍼がグッと身体に入るのが怖い方にも安心して受けて頂きやすい鍼灸施術となっております。

西宮で女性鍼灸師のいる鍼灸院です。話しにくい女性のお悩みも安心してお話しください。

鍼灸が初めての方に、鍼灸治療とは体にどんな作用をもたらすのかを詳しく解説したページをご用意しております→こちらもご覧ください

兵庫県西宮市高松町11-2 ピアン西宮205

受付時間:10:00~19:00
休業日:不定休
※完全予約制

お電話でのご予約

0798-66-8818

※施術中はお電話に出ることができません

ネットでのご予約

24時間ネット予約受付中です。

ネット予約はこちら

24時間ネット予約受付中です。

兵庫県西宮市高松町 11-2 ピアン西宮205
阪急西宮北口駅徒歩2分

0798-66-8818></span></p>
<p style=受付時間:10:00~19:00/休業日:不定休
※完全予約制

施術中はお電話に出ることができません

ネット予約はこちら
CLOSE