コラム

雨が降る前と降り始めてからではどちらの方がしんどいですか?

今年は梅雨入りも早く、雨の日も多いですね。

梅雨に入ってから身体がすごくむくむようになったという方も多く来院されていますが、気圧の変化に敏感な方もすごくたくさんいらっしゃいます。

頭が重くて頭痛がしてきたら雨が降るとわかるんです。。。という方や雨の前はなんとなく身体が重くてしんどいんです。。。というような方。。。

当院ではそのような方も身体の鍼灸治療を行っておりますが、実は雨の降る前の方がしんどい方と雨が降り始めてからの方がしんどい方では少しアプローチ方法が違っています!

 

雨が降る前の方が体調が悪い方

雨が降る前の方が頭重感があったり頭痛がする、降り始めると楽になるというような方は、自律神経の乱れなどで全身の血流などの流れが滞りがちな方です。

日頃から肩がよく凝ったり冷え性だったりする方に多く、ストレスをよく感じるようなタイプです。

 

雨が降り始めてからの方が体調が悪い方

雨が降り始めてから身体が重くなるというような方、特に下半身が重たく感じるという方はこちらのタイプで、全身に水分や老廃物が溜まっているような方です。

身体がむくむ便秘や下痢がある方に多く、甘いものをよく食べているタイプです。

体のむくみでお困りならハリエッセンス

大きく分けるとこのように分けられますが、もちろんどちらの要素もあるという方もいらっしゃいますので、当院の鍼灸治療では他に出ているお身体の症状などもお伺いし、舌診、脈診、触診などでお身体の様子やツボの反応も診ながら鍼を打つところを決めて体質改善していくようにアプローチしていきます。

暦の上では明日から芒種(ぼうしゅ)です。

芒種は芒のある穀物の種まきをする時期(芒・・・米や麦などのイネ科の植物)だそうです。この季節は湿気が多くなりますので体調も崩しやすい季節ですがしっかり身体のメンテナンスをして乗り越えましょう!芒種の次はいよいよ夏至です!夏も本番ですね。

西宮北口の気象病、低気圧頭痛、天気痛、偏頭痛には鍼灸院ハリエッセンスへ

お身体の鍼灸治療についてはこちらから

他のお身体の不調でお悩みの方はこちら

兵庫県西宮市高松町11-2 ピアン西宮205

受付時間:10:00~19:00
休業日:不定休
※完全予約制

お電話でのご予約

0798-66-8818

※施術中はお電話に出ることができません

ネットでのご予約

24時間ネット予約受付中です。

ネット予約はこちら

24時間ネット予約受付中です。

兵庫県西宮市高松町 11-2 ピアン西宮205
阪急西宮北口駅徒歩2分

0798-66-8818></span></p>
<p style=受付時間:10:00~19:00/休業日:不定休
※完全予約制

施術中はお電話に出ることができません

ネット予約はこちら
CLOSE