コラム

西宮北口で不妊症にお悩みの方

西宮北口で不妊にお悩みの方!体質を改善し、心身のバランスを整えて健康なココロとカラダで妊活しませんか?

女性鍼灸師による施術ですので安心してご相談ください。

女性の不妊症の原因

女性の不妊症の原因には、排卵因子(排卵障害)、卵管因子(閉塞、狭窄、癒着)、子宮因子(一部の子宮筋腫や子宮内膜ポリープなど)、頸管因子(子宮頸管炎、子宮頸管からの粘液分泌異常など)、免疫因子(抗精子抗体など)などがあります。また、これに当てはまらない原因不明とされるものは10~15%と言われていますが、近年増加しており、不妊症の1/3を占めると言われます。

東洋医学からみる不妊症

鍼灸での不妊症へのアプローチは、月経リズムを整え、着床しやすい環境を作っていくということになりますが、体内のホルモンバランスや自律神経が乱れる原因は人によって違いますので体質をしっかり見極めその方に合った施術をしていきます。

①虚弱体質タイプ

小さいころから身体が弱いタイプ。また、過労などで疲労が蓄積しているタイプ。無月経や経血量が少ないなどがある。

②体内に熱がこもっているタイプ

慢性疾患やホルモンバランスの乱れ、自律神経が乱れているタイプ。二人目不妊に多くみられる。手足や顔がほてる、経血量が少ないなどがある。

③体内の血液や栄養が足りていないタイプ

過度なダイエットや胃腸がもともと弱いなどで栄養が足りていないタイプ。無月経や経血の色が薄い、身体がだるいなどがある。

④体内が冷えているタイプ

ストレスなどで自律神経が乱れ循環が悪くなる、冷たいものを好み体内が冷えているタイプ。四肢の冷え、寒がりなどがある。

⑤体内に余分なものが溜まっているタイプ

油ものや味の濃いものをよく食べていることで老廃物が体内で滞っているタイプ。便秘や下痢、おりものの量が多いなどがある。

大きくはこのように大別されますが当院ではさらに細かくその方の体質をみていきます。

ハリエッセンスの施術

問診

お身体のことから生活習慣まで詳しくお伺いし体質を見極めます
次へ

お身体の触診

東洋医学的な観察(舌診、脈診など)やお身体を触ってツボの状態を確認します
次へ

施術

お一人お一人の体質を細かく見極めてその方に合ったツボに刺鍼します

当院はお身体に負担が少なく効果の出せる少数の鍼での治療となりますので痛みはあまり感じません
次へ

セルフケア

食事や生活習慣のアドバイスなど日常で気をつけて頂きたいことをお話しさせて頂きます

西宮の口コミで人気の女性鍼灸師がいる鍼灸院です。

お身体の鍼コース詳細はこちらから。

他にもこのような症状でお悩みの方にも鍼灸治療はおすすめです。

兵庫県西宮市高松町11-2 ピアン西宮205

受付時間:10:00~19:00
休業日:不定休
※完全予約制

お電話でのご予約

0798-66-8818

※施術中はお電話に出ることができません

ネットでのご予約

24時間ネット予約受付中です。

ネット予約はこちら

24時間ネット予約受付中です。

兵庫県西宮市高松町 11-2 ピアン西宮205
阪急西宮北口駅徒歩2分

0798-66-8818></span></p>
<p style=受付時間:10:00~19:00/休業日:不定休
※完全予約制

施術中はお電話に出ることができません

ネット予約はこちら
CLOSE