コラム

お正月の暴飲暴食を整える鍼灸

明けましておめでとうございます!と言いながらも本日はもう小寒です。小寒は「寒の入り」と言われ2月の立春までの一番寒くなる季節に入っていきます。ちょうどこの時期はお正月の食べすぎ、飲みすぎ、動かなさすぎなどが体の不調となって出だす頃です。胃腸の調子が悪い。何となく体が重く元気が出ない。そんななんとなくの不調には鍼灸がとても効果的です!

胃腸の調子を整えるツボ

お正月の食べすぎや飲みすぎで胃腸に負担がかかってしまったときにおススメなのが「足三里」

 

この場所を指で押すだけでも少し痛く感じるかと思います。グーっとゆっくり押してみて下さい。あとは一旦胃をリセットするためにも油や小麦粉、甘いものやお酒などは避けたあっさりめの食事で胃腸の負担を軽減しましょう!

夜更かし生活を整えるツボ

お休みが続くと生活が夜更かし型になりがち。。。睡眠リズムが狂うと自律神経も乱れて体の不調が出ることも。。。

そんな時は睡眠に深く関わるツボ、眠りを失うと書いて「失眠」

   踵の中心にあるツボです

お布団に入る前に失眠の場所を温めたり、足の裏をもみほぐしてみましょう!

古くからの養生法でも示されている通り、冬は日が短いため早めに休む(寝る)ことが春に向けての健康に繋がります。生活リズムを整えて身体も整えていきましょう!

ハリエッセンスの鍼灸治療で身体を整える

当院の鍼灸治療は身体のバランスが崩れている要因となっているところを問診や脈診、舌診などの体表観察で導き出し、少ない鍼で効果的に身体を整えていきます。(身体を整える=自己治癒能力を上げ、自分自身の身体を治す力を引き出すことを表します)上記に上げたツボだけでなく、同じ症状であってもその方の体質に合わせてより効果的なツボを選んでお身体へアプローチしていきます。

 西宮の美容鍼専門鍼灸院ハリエッセンスの施術後の説明と日常生活のアドバイス(問診)

西宮の美容鍼専門鍼灸院ハリエッセンスの検査、体表観察(脈診)

(鍼施術)

新しい一年が始まりました。今年は元気に過ごせるようにお身体もケアしてあげて下さい😉

西宮北口駅徒歩2分の女性鍼灸師がいる鍼灸院 ハリエッセンス

兵庫県西宮市高松町11-2 ピアン西宮205

受付時間:10:00~19:00
休業日:不定休
※完全予約制

お電話でのご予約

0798-66-8818

※施術中はお電話に出ることができません

ネットでのご予約

24時間ネット予約受付中です。

ネット予約はこちら

24時間ネット予約受付中です。

兵庫県西宮市高松町 11-2 ピアン西宮205
阪急西宮北口駅徒歩2分

0798-66-8818></span></p>
<p style=受付時間:10:00~19:00/休業日:不定休
※完全予約制

施術中はお電話に出ることができません

ネット予約はこちら
CLOSE