コラム

妊活で鍼灸治療に来院されている方が増えています

西宮で妊活中の方が、体質改善に鍼灸がいいと聞いて当院へいらっしゃる方が増えています。

鍼灸では自律神経やホルモンバランスを整え体質を改善して妊娠しやすい体を目指していくのですが鍼灸治療と妊活についてのアプローチについては

お悩み別アプローチ(妊活ページ)に書いておりますのでそちらをご覧ください。

今回は具体的にどのような方が通われているか、どのようにして妊娠に繋がっているかについてQ&A方式でお答えしたいと思います。

 妊活

Q.どのような年齢の方が通われていますか

A.20代~30代後半の方が多く通われています。どの年代の方でも妊娠に繋がっております。

Q.妊活の段階によって鍼灸の開始する時期はありますか

A.当院には妊活をそろそろ考えている方、タイミング法を試している方、人工授精、体外受精にステップアップされている段階で来院された方など様々なケースの方がいらっしゃいます。どの段階からでも鍼灸治療は可能です。鍼灸治療で体質を改善し、妊娠につなげていくためにはある程度の期間が必要になってきます。妊活をお考えの方は早めに始めて頂く事をお勧めします。

Q.2人目不妊でも大丈夫ですか

A.妊活を続けていて全く着床したことがない方、一人目出産後になかなか妊娠に繋がらない方も当院では妊娠に繋がっております。

Q.病気の既往歴があっても大丈夫ですか

A.当院では大病をされて卵巣の働きが落ちてしまった方や他の持病も抱えながら妊活される方も多くいらっしゃいますが、妊娠に繋がっているケースも多いです。

Q.基礎体温がバラバラなんですが

A.基礎体温がバラバラの方も鍼灸治療を始めていくとだんだんときれいな2層に整っていきます。皆様に基礎体温のチェックをお願いしているわけではございませんが体質改善の一つの指標として計測されていらっしゃる方もおられます。

Q.鍼灸を続けていると何か変化が起こりますか

A.当院に通われている患者様はお仕事をされながら妊活もされていらっしゃる方も多く、日頃のストレスによりお身体の不調が症状として表れている方も多くお見受けします。そのような自覚症状がある方は鍼灸治療を進める中で不調が減っていき、妊娠に繋がるケースが多くあります。また、月経前の不調や月経痛が酷い方も少しずつ改善し、体調の変化を感じて頂けます。

全く自覚症状がない方は、実際に体調の変化を実感しにくいのですが、問診や体表観察で体質のどの部分に問題があるかをしっかりと判別し治療を進めていきます。

Q.流産や子宮外妊娠をした経験があるのですが

A.流産や子宮外妊娠をされた後に当院へ来院された方も多くいらっしゃいます。その方々も妊娠に繋がっていらっしゃいます。

Q.どれくらいで妊娠につながりますか

A.患者様のお身体の状態にもよりますが、当院に週1回通院を4か月以上続けていらっしゃる方はかなり高い確率で妊娠に繋がっております。

Q.妊娠してからも鍼灸は受けられるのですか

A.妊娠後もつわりを軽減したり逆子を戻したりとお体の状況に合わせて鍼灸の施術はおこなっていきます。また、妊娠後の鍼灸も安産に繋がると言われていますので継続して受けられている方がほとんどです。

妊活はとてもデリケートな質問が多く、ご不安かと思いますが当院では女性鍼灸師が担当致します。

西宮で女性鍼灸師による妊活鍼灸は鍼灸院ハリエッセンスへ

兵庫県西宮市高松町11-2 ピアン西宮205

受付時間:10:00~19:00
休業日:不定休
※完全予約制

お電話でのご予約

0798-66-8818

※施術中はお電話に出ることができません

ネットでのご予約

24時間ネット予約受付中です。

ネット予約はこちら

24時間ネット予約受付中です。

兵庫県西宮市高松町 11-2 ピアン西宮205
阪急西宮北口駅徒歩2分

0798-66-8818></span></p>
<p style=受付時間:10:00~19:00/休業日:不定休
※完全予約制

施術中はお電話に出ることができません

ネット予約はこちら
CLOSE